一ヶ月。ほか小ネタ。


 今日はデミ男ちゃんの一ヶ月検診で近所のディーラーさんまで。お昼時だったのでコンビニで弁当を買っていって、食後に新聞読みながらコーヒー飲んでたら済んじゃった。異常なし。当たり前か。 そろそろ洗車しようかなって思ってたところだったから綺麗になってちょうどよかった。けど明日から台風がらみの雨なんだってね・・・・用事があるから乗らんわけにいかんし。汚れはともかくこないだ塗ったレインXの効果は試せるか。
 それにしても乗り始めて早くも一ヶ月かあ。なんとか無事故でこれて良かった良かった。でもヒヤリとしたことは何度かあるし、これからが危ないのかもねえ。

 例によって、一度車に乗って出たらある程度の距離は走りたいから(だってガレージの出入りが一番大変だもん、それだけで終わるドライブはヤだよ)、肩凝ってるし、近場の温泉でまだ行ったことないところは・・・・「いりすの丘」って温泉だっけ? そうじゃなくても湯の川温泉でどっか入れるよね? というわけで農道を通って荘原まで。でも「いりすの丘」は定休日で(月・火ってそういうとこ多いよね)、その先の斐川町福祉センターが営業中だったからそっちへ行ってみた。

 入浴料は400円。入り口の券売機で入浴券を買って、でもカウンターに人はいなくって「ここに入浴券を入れてください」っていう筒に入れて勝手に浴室へ行くというシステム。こんなん、その気になればタダで入れるじゃん。いくら田舎でも今時これは珍しいねー。
 平日昼間なのにけっこう人が多いように見えるのはどうやら風呂場が狭いかららしい(笑)洗い場(っての?)が6箇所ほどかな。浴槽も狭い。でも露天風呂は岩風呂でちゃんと外の景色が見えるのがいい。内風呂はジェット風呂でもなく透明なお湯で、露天も構造上死角というものがないから、カップルで来てもここでイチャイチャってのは無理っぽいな。(という日頃からのたゆまぬ研究調査がイザという時に役に立つのである。)
 なんてことを考えながら腰湯でゆっくり浸かって肩凝りが少し楽になったよ(^_^)

 夜、テレビで『アメリカン・ビューティー』を見た。いいわ、やっぱ。映画館で見てビデオでも見たから今回が三度目ともなると、ある意味とても分りやすい(陳腐な、とも言える)お話だなっていう気もした。そこを救ってるのがケヴィン・スペイシーのオナニーシーン&裸だよねー。


 小ネタその1。胃薬『ガストール』のCMの「部長とソリが合わなくて」っていう台詞がヤラシーと思うのは僕だけではないはずだ。このネタは解説が必要?? いや実際ソリがキツいと色々支障もあるっていう実体験に基づく考察なんスけど。

 小ネタその2。NHK「みんなのうた」の『テトペッテンソン』(by井上 順)って聞いたことある? いや、見たことある? 歌も好きだけどバックで流れてるアニメもすんごい好きなんだよねー。いろんな大きさや色の立方体や直方体が離れたりくっついたり展開したりしながら行進するやつ。自分的にここ数年来の大ヒットだなぁ。