メロンと墓参り。

 夜、姉貴の家にアメリカでの連絡先やフライトスケジュールなどを届けに行ったら(メールで送ろうとしたら『携帯ばっかりでPCのメールは使っとらんけん、印刷して持ってきて』って言われて)、メロンを食べさしてくれた。『肥後のグリーンなんとか』っていう、小さ目のスイカくらいある大きくてあまり高くないやつだって。でもすごい美味しかった。ン千円するスイカだって食べたことあるけど、これと大差無いよ。あの値段の差って何なんだろ?

 昼間は買い物と銀行&市役所の諸手続きをして回って、日が傾いてから墓参りに行った。でもまだ4時半って陽射し強いし暑かった! 湿気はあるし、蚊は出るし。そいでも困ったときだけの仏頼み。墓石洗って昨晩の台風で吹き溜まった落ち葉を掃除して花立てて線香上げといたから、両親も旅の助けはしてくれなくても妨害はしない・・・・よねえ?先祖を崇拝してるっていうより祟りが無いように鎮めてるって感じ。自分の親ながら、そういう意味では八百万の神と同じ。こういう精神性ってのは抜けないもんだね。

 そうそう、こないだは郵便局でアメックスのトラベラーズチェック(TC)買った話書いたよね。今日、銀行でVISAのTCを買ってみたら、同じ金額のパックでも金種は色々取り揃えてあったよ。アメックスは100ドルしかなかったのに。比べてみないと分んないもんだ。もしもまた機会があったら全部VISAにしようっと。郵便局だと出雲市内では中央局しか扱ってないけど、銀行(山陰合同銀行っていう、いわゆる第一地銀)ならあちこちにあるもん。

 さあ、これからいよいよ荷造り最終段階。夜も更けて集中力が切れてきて、ちょっと泣きそう。マジで眠気が来る前に片付けなくちゃ。

 出国は23日(月曜)だけど、その前にあちこち移動しながら行くから日記の書き込みはこれが最後だと思う。これが人生で最後の書き込みにならないことを祈りつつ、行ってきます!