そうそう、帰国は


 何事も無ければ7月8日(火曜日)の夕方に関空着予定。帰宅は翌日になるかも。

 ホームステイ先のPCに日本語をインストールさえすればこの日記も続けられる。でも前々からハードディスクの容量が怪しいみたいだから、どうかな・・・・ダメかな。

 昨日、一足先に出国したGちゃんが無事到着したというメールが届いた。良かった良かった。向こうで会えるのが楽しみ。日本にいても滅多に会えない友達に異国で会うというのもいいよね。彼のパソコンなら日本語大丈夫だけど、たぶん勉強が超忙しいはずだからパソコン借りに日々お邪魔するわけにもいかない。お気に入りのネットカフェとか見つかったらそこから更新するかも?

 あっ、日本語を読めるのと日本語を書ける(変換機能)のは別か!ちっ。
 やっぱ帰国までだめかなー。

  • ----------------------------------------------------

 結局金曜日(20日)の夜から徹夜で荷造りと部屋の片付けをして、履いていくジーンズがしばらく洗濯してなかったので汗臭いことに気付いて慌てて洗濯してから朝一番でコインランドリーへ乾燥機かけに行ったりなんかして、それから、昨日の蒸し暑い中の墓掃除と昨晩の汗かきながらの旅行準備でオケツの谷間が「あせも」になってしまい(サイテー)、薬局が開くのを待って痒み止めの薬を買いに行ったりした。
 そんでもなんとか準備を終えて正午過ぎに従姉妹の夫に駅まで送ってもらう。家を出るとき、マルがいつもと違う様子に気付いたのかしきりに鳴きながらまつわりついてきた。ごめんねー、いい子でお留守番しててね。

 JR岡山駅マリンライナーに乗り換えて高松へ到着したのが午後5時過ぎ。高松駅で仕事帰りのMちゃんに拾ってもらって、一緒にRちゃん家のホームパーティへ。東京から何年ぶりかでUターン(?)してきたKちゃんの歓迎会らしい。総勢10人くらいかな。広いリビングがあるお家でウラヤマシイ。で、MちゃんとRちゃん以外は僕の知らない人達だろうと思っていたら、何のことは無い、ほとんどは5年くらい前に「プラウドin高松」の大山キャンプに参加した時に会ったことのある人達だった。お蔭ですぐ打ち解けて、お酒とRちゃんの手料理をたらふく食ったり(今日の料理は串カツとコロッケ。来客をすべて太らそうという、デブ専のRちゃんによる『人類総デブ化計画』の一環か?でも美味しかったよん)、昔のキャンプや旅行の時のビデオを見たりしてたらあっという間に0時に。家主カップルが先に酔いつぶれた後、お開きとなってMちゃん家で泊めてもらう。