高松〜岡山〜大阪


 午前中にマリンライナーで岡山へ。今回の高松詣ではさぬきうどんは食わなかった。無事に帰国してまた食べに来ることができることを願う。岡山ではいつもの『ザ・マーケット』に立ち寄ったら久しぶり&偶然にTちゃんに会ったりする。元気そうで何より。飛行機の中で読む本を買うために紀伊国屋丸善をプラプラした後、『スロウ・ライフ』に寄ってMとやんと少し雑談。それから隣のとりそばで塩とりそばを食べて、元彼と待ち合わせて駅地下の『ぼてじゅう』で茶しばきながら話をしてたら案外ギリギリになってしまって、大慌てで大阪行きの電車に乗った。

 大阪では今回もYん家(つーかYの彼女の家)に泊めてもらう。日本出国前の最後の晩餐はカレーライス。うまかったっす。食後にテレビで『チャーリーズ・エンジェルズ』と『ハンニバル』(途中まで)を見て就寝・・・・の前に、日本出国とアメリカ入国の際の手続きについてインターネットの個人旅行ハウツーのサイトからプリントアウトした資料を読んで予習。それから荷物の最終チェックして、携帯から友達に行ってきますのメールを打って、さぁいよいよ人生初の海外だわー。どきどき。