鎌倉日記


 3・4・5日と鎌倉に行っておりました。チャットで知り合った友達の家。鎌倉山の高級分譲住宅買ってやがんの〜。もちろんローンだけど10年で返す予定っていうから大した甲斐性だなぁ。

 ちょっとイチャイチャしたりもしたけど基本は観光。横浜にも連れて行ってもらったし、鎌倉ではデニーズとかロイホとかガストとか・・・・てファミレスばっかりかい! でも湘南の海を見渡しながらオープンテラスで食事できるファミレス(どこだったか忘れた)にも行ったよ。ファミレスなのにこんな立地良くていいのかしらってくらい。人もあまり多くなくて落ち着いてて良かった。
 鎌倉プリンスホテルの朝食バイキングも眺め良かったけど2千円はちょっと高い(^_^;

 日曜日の午前、出発前に鎌倉山を歩いて散歩した。生まれて初めて富士山をナマで見た。今まで東京にいくときは、夜行バスに乗ってたら当然見えないし、JRで行ったときも天気が悪かったりして一度も見たこと無かったんだ。
 友達の家から歩いて10分以内くらいのところに棟方志功の版画美術館があって、その近所に素敵な庭のお家があったので外から見てたら、庭の手入れをしていたいかにも「鎌倉マダム」が、「良かったらどうぞ〜」って僕らを招き入れて庭と家を見せてくれてコーヒーもご馳走になっちゃった。どうもスンごいお金持ち、しかも代々の、みたいなのね。家も古いのをリフォームしてあるけどメチャクチャ凝ってる。でも趣味はいい。マダムはアートフラワーの先生もしてて、教室はもちろん自宅。この家は有閑鎌倉マダムたちの社交場みたいなの。僕は自分が浮いてる気がして落ち着かなかったけど、友達は実際金持ちだし、鎌倉山に引っ越してから仕事が忙しくて近所づきあいもあまりないから、知り合いができて嬉しいみたい。でも、カミングアウトしてない人だから親しい人ができればできるほど(しかも家の近所に)ジレンマに陥って悩むんじゃないかな、そうならなきゃいいな・・・・と余計な心配をしてしまった。

 そんな感じの、10年ぶりの首都圏でした。


 週末の一枚: 赤レンガ倉庫で。