何とも安定しない天気。T男さん(従姉妹のダンナ)の容態もいまひとつハッキリしない。命に別状がどうこうというのではないが、肺にたまった水を抜いても熱は下がらなくて。ということらしい。

 今日はお見舞いに行った後、ホームセンターで部屋の整理のために収納家具を買ったり(やっと!)、寒くなったのでジャスコで長袖Tシャツを買ったり(いまさら!)冬用のパジャマを買ったり(何年ぶり)した。その後で先週の風邪でかかってた医者と、その前の週に結膜炎でかかってた医者に診察に。
 風邪は良くなってたけど、結局はもう何十年も(!)軽い鼻炎を起こしているために寝ている間に口呼吸になりがちなのが喉風邪の原因ということで、治療をすすめられる。一番バッチリ治るのは手術なんだって! でも恐いなぁ。だからとりあえず寝る前の点鼻薬を出してもらった。睡眠中に鼻呼吸ができればいいんだから。この薬が効けばの話ね。
 結膜炎のほうはまだ軽く炎症が見られるということで、目薬を続行。

 5時前くらいに帰宅したら、東の空に虹がかかっていた。ひさびさのシャッターチャンスなので早速デジカメでパチリ。けど、色は肉眼で見たほどは感じられないねえ。(下の写真を参照)
  暗くなると近所の商店などがお祭りの灯篭を立てていた。今日は近所の氏神さまの秋祭り。うちは喪中だから参加しないし、近所の人も年寄りだからおみこしとかは担いだりしないみたい。昔みたいに夜店に向かう人の賑わいもないしね。淋しいもんだ。