東京日和。その1日目

 昨晩の7時に出雲発の夜行バス「スサノオ号」に乗って、朝6時半に渋谷マークシティに到着。JRと地下鉄を乗り継いでお友達のCさんの家に。宵っぱりのCさんは昨晩も遅くまで起きてたので、僕を迎えに出てくれた後で寝なおし。僕も一緒に仮眠。昼過ぎに起きて、Cさんのお母さんと話しながら一緒にブランチを食べた。Cさんところに泊まると定番のメニュー:トースト、卵、フルーツのヨーグルトがけ。コーヒーとオレンジジュース。

 いまCさんの会社の女の子たちの間で流行っているという、キナコトーストを食べてみた。バターを塗ったトーストに蜂蜜を塗って、さらにキナコをまぶして食べる。あべかわ餅のような昔懐かしい味でイケます。オススメ。

 ところでこのCさんは僕よりも10歳年上で、見た目はそれなりにオヤジだけどとってもダンディ。ていうか良い意味でゲイテイスト溢れてる。ジムにもまめに通ってナチュラルなマッチョ体型をキープしてるの。僕もそんなオヤジになりたいなあ。でも素材が違うかあ。 Cさんは職場でも同居してるお母さんにもカムアウトしてるんだって。ゲイ友達もよく家に連れてくるみたいだし。おかげで僕も遠慮なく泊めてもらえる。

 食後はお母さんが買ってきてくれた大福餅でデザート。この大福が超うまい。餡子も美味しいけども皮(お餅部分)に何ともいえないウマミがあるの。何ていうお店のか忘れちゃったのが失敗だなあ。機会があったら聞いておかないと。*1

*1:後に「こごめ大福」と判明。