帰って早々・・・・

 疲れもあってか病気のせいか、またまた1時過ぎまで寝てましてん(^_^;

 電話で目が覚めて、出たら従姉妹んところから。うちの母方の親戚のおばあさんが亡くなって今日がお葬式なんだって。去年の3月の末あたりの日記に書いた、出雲市の隣の佐田町の山の上にあるお家のお婆さん。あらら・・・確かにかなりの高齢だったけど、去年はうちの両親を拝みにおじいさんと二人で来てくれて、その時の感じでは元気そうだったのに。

 慌てて支度をして、車で立久恵峡を抜けてD家へ。ほとんど知らない人ばかりの葬式なのでかえって気は楽だった。読経のあとで家の敷地にあるお墓に納骨を済ませて(この辺は先に火葬をしてからお葬式なんだそうです)、その後で初七日と49日の法事もしてしまって、仕上げのお弁当を頂いた。49日が過ぎてる(ことになってる)からお弁当はお刺身やお肉も入っててすごく豪華。ちょうとお腹が減っていたので夕飯として美味しく頂いきました・・・・なんて言ったら亡くなったおばあさんに悪いかしら。
 このおばあさんは、母が生前付き合いのあった数少ない親戚。姉などは母と一緒に子供の頃よく泊まりに行ったらしい。僕はあまり覚えてないけど。「あの世」が本当にあるとしたら、母と久しぶりの再会を楽しんでいるのかなあ。


 行き帰りの山道で、最近町乗りしかしてなかったからドライブテクの低下を実感。大阪に行ったらこのまま乗らなくなって、運転ができなくなっちゃうかも・・・・・・