部屋決めてきました

 4日から大阪入りしてMちゃん家に滞在させてもらい、5日・6日と物件を見て回って、早くも良い物件が見つかったので手付けを打ってきました。福島区鷺洲というところです。Mちゃん家ほど交通の便が良いわけではないけど、それでもJR環状線福島駅まで徒歩8分。JR大阪駅までは一駅だし、梅田(縁が無いけど)も堂山(こちらは大有り)も自転車で行ける距離(^_^)

 築38年の6畳、3畳、キッチン6畳の2DKで家賃47,000円、共益費は水道代込みで5000円。マンション間(?)だから実際の広さは8掛けといったところかな。浴室とトイレは別じゃないけどユニットバスじゃなくて、広目の浴室の中にトイレもあるって感じ。角部屋で浴室を含めた全室に窓があって、ビルの谷間だけども南側だけは背の低い民家なのでなんとか採光もあります。3畳の部屋には1間の押入れも付いているから、この部屋をウォークイン・クローゼット兼収納部屋として使えば寝室はゆったり使えそう。
 
 何よりマルと一緒にいられるのが嬉しい・・・・ペット不可だから秘密で、だけど(^_^;

 ペットについては各不動産屋さんにぶっちゃけて相談したの。大家さんが同じ建物や近所に住んでないところを選んでもらって。どのみちマルは手術済みだから発情しないし、段ボールの爪とぎ器以外ではほとんど爪をとがないし、トイレの粗相も子供の時以来したことないから問題はないはず。

 それにしても、物件探しではMちゃんに一緒に回ってもらって本当に良かったわ。土地勘があるのも大きいけど、一人だったら弱気になって多少条件が悪い物件でも妥協して締まってたかも。不動産屋さんはどこも決して悪い人たちではなかったけど、僕の方が何かと難しい条件を無理にのんでもらってる気がして腰が低くなっちゃうんだ。小市民だわ。
 それに、今どきの不動産屋さん達ってお互いに物件の情報をかなり共有していて、インターネットも普及してるから、ペット可・家賃が共益費込みで5万以内・ある程度の広さがある・洗濯機を置く場所がある・・・・っていう条件を出した時点で、どこも同じ物件を提示してくるの。だから何軒か不動産屋を回っていると、「それはさっき別の不動産屋さんでも見ました」とか「それはインターネットで見ました」なんてことになってくる。そうなると、「もうこれ以上探しても希望に合う部屋なんて出てこないのかも・・・」って気持ちになってくる。

 だからMちゃんが隣で頑張ってくれなかったら、多分最初の不動産屋で紹介してくれたそこそこの部屋(広さとかは希望通りだけど、エリアとしてはちょっと不便)で手を打ってしまってたかも知れない。風邪気味なのに花冷えの中を付き合ってくれてありがとう。


 さて、これからいよいよ引越しの準備。
 家の中はグチャグチャだし、どこから手をつけていいかわからない気がするけど、まずは新居で必要なもののリストとスケジュール表を作ってみるところから始めようと思います。ゴールデンウィークにはMちゃんはじめお友達が泊まりに来るからそれまでに家の中は片付けておいて、連休が明けたら一気に引越し!だわ。頑張れわたし。