山陰観光二日目。

 今日は朝から雨。一日中降ったりやんだり、途中で暴風雨にも遭ったし、天気的にはヤラれっぱなしな一日だった。

 おまけに朝起きると二日酔い。そんなに飲まなかったけど、日中暑かったから飲む前から既に脱水症状気味だったのかも知れないね。エンジンがかかったのは午後も遅くなってから。それでもなんとか本日の予定をこなす。

 ちなみに昨日は抗ウツ剤を飲み忘れてたんだけど、そしたら朝の気分がてきめんにブルーに。仕事のこととか引越しの準備のことなんか考えるだけでダメな気がして辛かった。遅ればせながら薬を飲んで、午後にはどうにか気分が回復した。やっぱりちゃんと飲み続けないといけないね。

 今日の観光コースは、松江で昨日の続き=小泉八雲旧居と武家屋敷を回って、早めの昼飯を食ってから安来の足立美術館へ。そこで2時間ほどかけてゆっくり見てから出雲に移動。途中で玉造の「ゆ〜ゆ」で温泉に入るつもりだったけど月曜日で定休日だったから、出雲の北山温泉に行った。
 それから出雲市内の居酒屋で夕食をとって、Kさんを駅まで送り届けて終了。

 朝起きたときは二日酔いと欝発作でどうなるかと思ったけど、終わってみれば楽しい二日間だった。唯一の心残りはKさんにしじみの味噌汁を味わわせてあげられなかったこと。行く店行く店どこにもなくて・・・・。残念。でもとにかく二日目を乗り切った自分をほめてあげたい(笑)