旧友とか偶然の再会とか。

 土曜日は夕方から高松のお友達と梅田で待ち合わせてご飯。阪急の食堂街にあるイタ飯屋に入りました。二人とも梅田は詳しくないし飯屋を探してウロウロするのは得意じゃないので行き当たりばったりで入ったお店だったんだけど、高くない上にボリュームもあって美味しかったです。ただ名前を覚えてなくって場所も適当に行ったので覚えてません。二度と行けるかどうかは不明。
 高松のお友達は10年来くらいの仲のレズビアンなんだけどここ数年会ってなくて久々でした。お互いの近況などを報告し合ってわかったのは彼女に彼女ができてたってこと。しかも結構長く続いてるという話。先を越されたわって感じで妬けるわ〜。


 8時頃に彼女と別れて私は堂山に飲みに行きました。テニスをする人が多く集まるっていうお店。堂山にもナンバにもテニス好きはたくさんいて、そういう人が集まるゲイバーも何軒もあるそうですが、私が行ったのはお店の名前がズバリ「0/40(ラブ・フォーティ)」。初めて行ったのですがテニスの話ですぐに打ち解けたので楽しかったです。お店のマスターが入っているテニスサークルの練習にも誘われました。平日の昼間なので仕事を始めるまでに行く機会があったらぜひ行ってみたいな〜。
 あと面白かったのは、店内のTVで阪神・巨人戦をやっていて、お客さんが阪神ファンと巨人ファンに分かれてワイワイ盛り上がっていたことですね。ゲイの人には私も含めて野球嫌いや野球音痴が多い(バレーボールとかテニスは好きな人が多いけど)のに、まるでスポーツバーみたいな雰囲気で珍しいなぁと思いました。もちろんゲイの人にも野球の好きな人がいておかしくはないわけだけど、個人的には今まであまりお目にかかったことがないんですわ。

 そのお店に11時までいて、それからお友達と(高松の友人ではなく)エクスプロージョンに踊りに行きました。目当てはドラァグのショウです。バーでちょっと飲みすぎたもんでお腹が苦しくて、あまり踊る気は無かったけど少しは踊りましたよん。それでも汗だく。お客さんはあまり多くなかったけど一人やたらハイになって踊ってるおネエ丸出し*1の男の子がいて、こっちがノッて踊っていると絡んで一緒に踊ったりしてくれて面白かったな〜。
 それと、お客さんの中に松江で年に一回のゲイ(ミックス)ナイトをやってる子を発見。見たことある顔だなあと思って声をかけてみたらやっぱりそうでした。今回は大阪にこの夏のイベントの宣伝を兼ねて見学に来たのだそうです。特に田舎だとイベントやるのは大変だろうに、こうやって地道に頑張ってる人がいるのですね。私たちが遊ぶ楽しさはこういう人たちの頑張りに支えられているのだと思うと頭が下がっちゃう思いがしました。

 というわけで土曜は(日曜の)夜が白むかという時間に帰ってシャワー浴びて寝ました。
 日曜日はな〜んにもする気が起きなくて、夜になって晩御飯を食べに出かけた以外はまたダラダラ過ごしてしまいました。雨はほとんど降らなかったにもかかわらずジムにも行かず、もしテニスをする気ならラケットを張りに出さないといけないんだけどそれにも行かず。台風が近づいてきて、明日は大阪も大変な天気になるのかしら?と思うとちょっとヤな感じ。夕方から面接なのよ・・・最初は台風を理由に先延ばしにしようかとも思ったんですが、なんかこういうことはサッサと済ませてしまいたいと思ったので最初の予定通り明日にしました。

*1:ほめ言葉です。クラブなんだから弾けて遊ぶことのできる人の方が素敵。弾けたもん勝ちですよね。