「小鉄」(ミナミ)、「ガルーダ」(堂山)、「YES」(堂山) 

おでんの後、福島駅そばのミスドでお茶してからナンバに移動して、昨日行った褌バー「小鉄」にまた行きました。このお店は焼酎が種類多く置いてあって、巷で品薄になって騒ぎになった森以蔵もあるんですよ。森以蔵は高いから飲まなかったけど、芋焼酎を2種類、黒糖焼酎と栗焼酎をそれぞれ1種類づつロックで飲んで味比べをしました。今日の当たりは喜界島酒造の黒糖焼酎「三年寝太蔵」(720ml)でした。古酒のブレンドなのだそうです。黒糖のまろやかな甘い香りに、泡盛や日本酒にも似た華やかな香りが加わって。ぜひオンザロックで味わいたいお酒ですね。

 焼酎と言えば、7月に堂山にゲイ向けの焼酎バーができるんですよ。名前は「ガルーダ」*1インドネシアの鳥の名前なんだそうです。アジアンテイストな店内で飲む多彩な焼酎という趣向ですね。楽しみだわ〜〜。

 小鉄のあとは堂山に移動して「YES」というお店に。でもここでは先客がカラオケをガンガン歌っていたので、あんまりお話ができなかったな。歌ってる人はみんな玄人はだしなんだけども、私は飲みに行った時は話がメインなので、自分が歌うのもあまり好きじゃないし、他の人が切れ間無く歌い続けるのも好きじゃないです。そのうちカラオケの無い店に落ち着いていくのねきっと。

 というわけでさんざん食べて飲んだ週末・週明けでした。東京友は明日の火曜日に帰るので、最後に一緒にお昼を食べにいけるかどうか・・・は私が何時に起きられるかにかかってます(^_^; 起きられたらオリビエ・ル・フランソワ*2にランチを食べに行くつもりです。

*1:後日、検索サイトから「堂山 ガルーダ」でこの日記に辿り着いた人がいることが判明。まだ開店もしてないお店を何でまた?と不思議に思ってよく調べてみたら、堂山町には同じ「ガルーダ」という名のエスニック・レストラン&バーがあるのですね。もちろんゲイ向けではなく一般向け。あららら…同じ名前だけならともかく同じ堂山とは。たぶん、この検索サイトから飛んできた人が探していたのはエスニックの方のガルーダだと思うので、私の日記を読んで面食らったでしょうね。でも私の責任じゃありませんことよ〜〜。

*2:13日の日記を参照のこと。