着けたろう侍すごろく(「エイズ考えますごろく」)

  ☆スタート:「コンドーム購入(いちご味をゲット)」 ⇒ Aコース/Bコース

  [Aコース] 「パートナーとさっそく使う」 ⇒ 「ポスターを見てエイズ検査に」 ⇒ 「検査結果待ち(一週間ドキドキ)」 ⇒ 「陰性。(3ヶ月前までは)」 ⇒ Cコース/Dコース

  [Bコース] 「面倒くさくて使わずにエッチ。」 ⇒ 「もしや性感染症!? 男性:排尿時に痛み 女性:おりもの増える (一回休み)」 ⇒ 「病院へ クラミジアと診断。(一回休み)」 ⇒ 「パートナーと話し合い。(スタートに戻る)」

  [Cコース] 「検査結果に安心、着けずにエッチ派に。(油断しすぎ2コマ戻る)」 ⇒ 「パートナーと着けずにエッチ」 ⇒ 「あなたもエイズ感染の危機!!」 ⇒ 「パートナーと安全なSEXを相談。(スタートに戻る)」

  [Dコース] 「予防をしないと誰でもエイズ感染の可能性があることを知る。」 ⇒ 「コンドーム着けたろう侍を襲名。」☆ゴール


 ・・・色々と問題のあるすごろくですな(^_^;
 何よりも、どういうときにA/BあるいはC/Dに分岐するのかが分からないのです。すごろくとして成立しない。サイコロを振って偶数・奇数で分岐するのかな? どこかに解説が書いてあったを見逃したのかも知れませんけど。それに、検査結果が陰性しか設定してないのはものすごい手落ちなのでは? いくらスペースの関係で何もかもは書けないとしても、陽性のときにどうするのかは書かないとダメでしょう。すごろくの発展版は各自作れということかしらん。
 おまけに今日通りがかりに見たらば、すごろくの上に新しいポスター(麻薬・覚せい剤はダメよ)が重ねて貼ってあって隠れてしまってました。ダメじゃん(^_^;