世の中の動きに乗ってみた

 というわけではないけど、今夜は鰻を食べました。色々な意味で元気の無い自分に栄養補給をしようと思いまして。福島のコミュニティ・ストアで売っていた何種類かのうち、一番高いやつ=980円/一匹(静岡産、炭焼き)のパックを買ってきて、昨日作って冷蔵庫に入れてあったアサリの味噌汁と一緒にお弁当を食べました。まずまずでした。でも、食べ終わってから山椒をかけなかったことに気づいたものの後の祭り。まぁいいや、この夏は暑さのせいで鰻を食べる機会も多いでしょうから、また次回にでも…。

 夜に携帯に神戸氏からメールが。「何で何も言ってくれへんの? サヨナラしたつもりはないのに」って。じゃあどういうつもりだっていうのか知らん。返す言葉も無いというのはこのことです。というわけで今日もお返事は書かず。


 昨夜の天気予報では、大阪地方の今日の降水確率は午前・午後ともに0%だったのに、午後になって一気に雨が降ってきました。ちょうど出かけようとしたところだったので参りました。少し待ってみてから小降りになったところで出かけましたけどね。その雨のせいで少しは気温が下がったらしいのですが、湿度が高いこともあってか体感温度はあまり下がらなかったような気がします。
 昔はこんな風に夕立があるようになると夏も後半に入ったなと思ったものですが、今年はまだ7月も下旬に入ったばかり。季節感が変わってしまいますね。それにしても、子供の頃の山や川で遊びまわっていた夏休みがもう30年も前のことだなんて…。昔を懐かしむようになるのは年をとった証拠かも知れませんが、でもその昔の記憶の甘さに酔ってばかりもいられない30代最後の夏。