自分がゲイだと気づいたきっかけ

 アリーチェさんつながりで知り合い(と言ってもネット上で一方的に知っているだけ)の「ぼせ」さんが、[同性が好きかもしれないキミへ]プロジェクト っつーのを開始されたので乗ってみました。ブログのトラックバックってこういう風に利用できるんですね〜。なるほど!
 で、第一回目のお題は「自分がゲイ(レズビアン)だと気づいたきっかけ」です*1


・しげりがゲイだと気づいたきっかけ
 私の場合、同性に欲情・恋愛する自分に気づくより早く、知識として「ゲイ」という言葉・存在を知りました。「ゲイ」という人たちがいることを知って、「僕はこれ(ゲイ)で行こう!」と決心して、それで「ゲイになって」から後に同性に欲情するようになったというのが順番です。

 私が「ゲイになる」以前のセクシュアリティをかいつまんで説明しますと、私がオトナの男の体に興味を持ったのは小学校の高学年から中学生頃だったんじゃないかと思います。私は体の発育も遅かったし精神的にもオクテな方だったので、休み時間に教室で熱っぽく交わされる「性」に関する話(話の輪の中心にいるのは大概マセた女の子でした)も一方的に聞き手に回っていましたが、でもそれは私と同様にまだ第二次性徴を迎えていない他の男の子達にしても同じことだったように覚えています。「誰それはチン毛が生えた」だの「**ちゃんはもう腋毛まで生えた」だの「**君はもう精液が出たんだって」といったゴシップがからかいと好奇心と羨望の入り混じった興奮状態で語られていました。成熟した大人の男の体に興味を持つのはこの世代の男の子達にはよくあることだと思いますし、私の興味がその域を越えて「同性愛」と呼べるものであったかどうかは疑わしいです。
 中学生になると仲の良い同級生らと股間の触りっこをしたりしてた時期もありました。それが「気持ちいいこと」であるのは十分に自覚していましたが、でもそのことと「セックス」が関係しているとは微塵も思っていませんでした。何しろ「セックス」と言えば女と男が性器を挿入される/することという知識しかなくて、もちろん同性間でセックスをする…セックスできるという知識も無かったわけですから。今となってはそれだけ無自覚でいられたことが自分でも信じられませんが、逆にもし「触りっこ」がセックスの一形態なのだと認識していたら、恥ずかしくてできなかったでしょうね。
 これを「同性愛の萌芽」と考えれられなくもありません。でも私の記憶を辿る限り、当時の自分の「欲望」のあり方は同性に向いていたというのではなく、単に「異性でない」(ゆえに話をしたり触りっこしたりするときにハードルが低い)からという理由が大きかったように実感しています。ましてやそこに恋愛感情は無かったですし。ちなみにオナニーは小5くらいから始めていましたが、それも何か欲望の対象をファンタジーとして描いてやっていたわけではなく、純粋にカラダが気持ちよくなることとしてやっていました。

 さて、話は戻って…私が始めて「ゲイ」という言葉を知ったのは、中2の自習時間に同級生(女の子)が貸してくれた少女漫画です。時は1970年代の終わり。少女漫画の世界では竹宮恵子萩尾望都大島弓子らを初めとする作家によって様々な形の「同性愛」が描かれ始めていた時代です。もしもこのときに最初に出会ったのが竹宮恵子(たとえば「風と木の詩」)だったら私はかなり悲惨な10代を送っていたと思いますけど、幸いなことに同級生が貸してくれたのは青池保子の「イブの息子たち」でした。知らない人も多いと思いますので解説しますと、これはラブコメディなんですね。ゲイの美青年二人とノンケの美少年の三人組が時空を越えて繰り広げる、SFチックなラブコメファンタジー
 この漫画を読んで初めて私は「ゲイ」という言葉や概念を知りました。と同時に、「ゲイって楽しいんだなあ」というポジティヴなイメージを抱きました。何せラブコメディですから。いま思えば、時代が時代だけにこの漫画の中での「ゲイ」は今私達が使っている「ゲイ」とはやや異なる部分も多いんですけど(この漫画の中ではゲイとトランスジェンダー、あるいはトランスベスティズムは混同されています)、そんなことよりもストーリーが「楽しい」ということがずっと重要だったわけです。だからこそ読んだときに自分は「ゲイ」なんだなと素直に認めることができたのだと思うんですね。と同時に、「よし、僕はこれでいこう!」と思ったことを今でもはっきり覚えています。

 好きな男の子ができたり、男の人とヤラしいことをしてるの想像してオナニーするようになったのは、その後のことです。10代の恋愛や欲情は結局報われることが無くそれなりに辛い日々が続きましたが(その話はまた別のお題のときに譲ります)、それにもかかわらず私は自分がゲイであることに関しては一度も悪いことだとか間違ってるんじゃないかとか思ったことがありません。それはひとえに最初の「ゲイ」との出会いがポジティヴなものだったお蔭だと思うのです。同性愛に関するまともな文献がほとんど無かった(たぶん)時代にあって、それは本当にラッキーなことだったことだなあと。青池先生にいつかお会いする機会があったらお礼を申し上げたいです。ほんと。

 *********************************

 今日も睡眠時間は乱れまくりです。眠れないままネットサーフィンをして上記のプロジェクトに辿りつき、そのトラックバック用の文章を書いたり、疲れるとネットラジオ(ロンドン発のゲイ向けインターネットラジオ局を見つけましたhttp://www.gaydarradio.com/)でぼんやり音楽を聴いたり。そうこうするうちにTVでは甲子園の試合が始まり、「こんな早い時間から炎天下で野球をやってるなんて偉いなぁ」とおそらく無職の人間ならではの感心をしてみたり。
 3時間ほど昼寝をした後、午後はこの前紛失したコンタクトレンズの代替品をもらいに梅田の阪神百貨店の中にある眼科までお出かけ。メニコンのメルスプランの取扱店は福島区内には無かったのです。その後メンタルクリニック鍼灸院のはしご。メンクリでは先週調子が悪かったことを話しましたが、その程度の「波」があるのはやむ得ないということで薬などの変更は特になし。薬より、意識的に動くことで体と心のリズムを作っていくしかないでしょうということでした。鍼灸院では骨盤の位置がだいぶ良い状態になってきていると言われました。毎晩寝る前に軽〜く腹筋運動をするだけなのに効いているみたいです。やはり継続は力なり、でしょうか。ジムにも行かなきゃなあ〜。鍼灸院の後はJR福島駅に寄って帰省の電車のチケットを購入。さすがに11日の夜はまだ空席がありました。それから関西スーパーで夕飯用の野菜などを買って帰って夏野菜のトマトカレーを作って食べました。クーラーの無いキッチンはそんなに暑くないけどカレーを食べたせいで汗がポタポタ。そこで、昨日の残りもののジャガイモの味噌汁が冷蔵庫に入れてあったので、それにイタリアンパセリを散らして冷たいまま飲んでみたらとても美味しかったです。いわゆる冷や汁ってやつですかね。

 話は戻りますが明日の夜から2泊3日で帰省します。12日に家と墓の掃除をして、13日にお寺さんに拝みに来てもらって、その日のうちに大阪に帰って夜はゲイナイト(DARKROOM@EXPLOSION)に行く予定。せわしない日程ですが実家に長居してもすることがないのでこんなもんです。どうせならば第二の故郷岡山に帰省したいなあ。その方がずっと楽しいのに。

*1:バイセクシュアル」や「トランスジェンダー」や「インターセクシュアル」が抜けてるじゃないの、という方は積極的に上記リンクまでご意見をお寄せください。私自身は当事者じゃないのでなんとなく主張しにくいので。