夜食は大黒天らーめん

 夜中にふっとラーメンが食べたくなって福島の「天下一品」に行ったのですが、いつの間にか営業時間が変更になって(以前は24時間か、少なくとも朝までやっていたはず)平日は2時で閉店になっていました。店の前に着いたのがちょうど2時。しかたないので、同じく福島の「大黒天らーめん」に行きました。福島7丁目北交差点を北へ少し行ったところ、ABCの手前、ローソンの隣です。北新地が本店みたいですね。ここは以前に一回だけ入ったことがあるのですがもう味は忘れていたので、今日はしっかりレポートを書くつもりで。

 頼んだのは店名にもなっている「大黒天らーめん」630円也。ちょっと甘めの白い豚骨スープで、私の好きなアッサリ醤油とは全然違ってますがこれはこれでまずまず。以前食べたときはそのままストレートだったはずなので、今回はテーブルに置いてある自家製とおぼしきラー油とキムチ(白菜とニラ)を入れてみましたら、味にパンチが効いて格段に美味しくなりました。麺は普通の太さのちょっとウェーブがかかったやつ。茹で加減が私の好みより柔らかかったのがちょっとマイナス。麺の量も腹7分目でやや物足りなさが残りましたが、この歳になったらラーメンで満腹というのは明らかにカロリーオーバーでしょうから、これで良しとしておきましょう。チャーシューは柔らかい・・・というよりトロトロ肉で、これも好みの分かれるところですが私はもうちょっと歯ごたえがあって脂の少ないほうが好きです。店の雰囲気や接客態度は普通に良し。
 あとは値段。これで600円ならなぁ・・・。それに他の種類のラーメン(味噌とか)は一気に700円台になってしまうのですよ。でも一回は味見してみよう。あと、ここの「名物」ということになっている、皮に山芋を練り込んであるという餃子も。 


 今夜はけっこう冷え込んできていて、ラー油入りラーメンで汗かいたせいか、半袖シャツと素足にサンダル履きという格好ではちょっと冷えてしまいました。部屋に帰ってもまだ寒かったので久しぶりにソックスを履きました。これから冷え性には辛い季節です。暖房器具を出すほどの寒さでなくても、足元がスースーして身の置き所がなくなっちゃうんですよね。一畳タイプのホットカーペットは持っているけど、椅子の下に敷いても発熱体は大丈夫なのかしらん。
 さてそれで、今夜はこのまま徹夜です。明日の夜まで起きて睡眠リズムを一気に戻すつもり。前回は失敗したけど、今度こそ。(希望)