顔出し。

 はてなダイアリーにプロフィール機能がついたのでさっそく利用してみました。画像は、先日クラブに踊りに行く前にゲイバーに寄ったときに友達が写メしてくれたものです。ちょっとだけお洒落(眼鏡でなくてコンタクトだったりとか)しているうえにこの角度・解像度なので、生しげりとは印象が違うと思いますが。
 ネットで顔写真を出すことに関しては人それぞれの判断があると思います。絶対にダメという人も多いでしょうし。私の知人の中にも、出会い系の掲示板に出した写真を2チャンネルでさらされたという経験を持つ人がいます。もっとも私はゲイばれがなんぼのもんやと割り切っていますし、今のところ幸いにもネットで出した個人情報から何ら実害を受けたことがないので、なんとなく平気でいられるんでしょう。


 このダイアリーはもともと、遠方に住む(あるいは近くに住んでいてもしょっちゅう会うわけではない)知人・友人に近況を知らせるためという目的が主でした。だからわざわざプロフィールとか顔写真とかっていう「いわずもがな」の私自身の情報を載せる必要はなかったわけです。ところがダイアリーを始めて時間が経つとともに、実際に私を知っているリアル知人ではない人のアクセスの方が(多分)多くなってきました。
 それがねー、気持ち悪いんですよ。
 いや、一方的に見られて(読まれて)いることの気持ち悪さじゃなくて。(それは覚悟の上でじゃないと公開ブログなんてやってられませんから。)
 そうじゃなくて、リアル私を知らない人が、この日記をもとにその人の想像力の中だけの「私」を作り上げていることの気持ち悪さです。私のことを十分に知られていないことの気持ち悪さ。このニュアンスの違い、分かってもらえるでしょうか。


 ま、そういうわけで、せめて顔くらいは出してこの気持ち悪さをちょっとでも軽減しようと言うのが顔出しの動機というわけです。もっとも、私がもとから目立ちたがり&多少の露悪趣味の気があるということもありますけどね。ビデオチャットでチンコ出すのもいとわないし(最近監視が強まったようなので滅多にしませんが)、ゲイバーで酔ってパンツ脱いだことも何度かあるので・・・(^_^;

 それはともかく、顔出ししてアクセス数が激減!なんてことにならないことを祈ります。今のところお褒めの言葉を頂いているのでイイ気になってますが、ダメだっていう人はコメントは残さないでしょうからねー。