朝は珍しく午前中から目覚めたのですが、自分でもものすごくヤバいのが丸わかりな程度に引きこもりな精神状態だったので、魚河岸ののところに電話して避難させてもらいました。人と話していると少しはましな状態になるのです。やはり一人で部屋にこもっていること自体がとても精神衛生上よくないのだなということがよく分かりました。


 明日は雨のようですね。月末が近づいているので銀行に振込などに行かなくてはいけないので、明日はそうしたミッションをクリアすることが目標。あと、人材派遣会社に登録にも行った方がいいとは思っているのですがその気力がキープできるかいなか。
 私は何かひとつのことでつまづくとどうも他のことも全部駄目になってしまうタチなので、なるべく思い詰めないようにしてできることから片付けて行くことが大事なのですけど、そのためにも何かきっかけが欲しいです
。残念ながら男関係ではそういうポジティブなきっかけがつかめていないのですよねえ。はぁ。

**************


 一人になるのが怖くてズルズルと居残り続け、魚河岸の&パートナーさん、jj、偽妹らと交流しまくってさっき(午前1時)帰宅しました。他愛のない話ばかりでしたが、やはり誰かと話をするのは大事ですね。話をするうちに気持ちが前向きになるのが分かりました。
 思い起こせば、そもそも大阪に引っ越してこようと思い立ったのもそういう「交流」がきっかけでしたっけ。この際ひとりで思いをめぐらすことは極力避けて、頼れる人に頼ることにします。


 地震のニュースを見ていると、「もしも自分が被災した立場だったら」と考えて無力感に捕らわれてしまいそうになります。心が弱っているからか、妙にマイナスな部分でシンクロしてしまうようです。いかんいかん。