今日はほぼ引きこもり。一体どうしていいのか分かりません。時々死ぬことが頭をよぎったりしますが、それに伴う身辺の整理とか、姉や友人が後でいろいろ困るだろうことを考えると、それも現実的なものとは思えません。


 一体何のために生きているのかという問いを発するだけ無駄なのでしょうが、それがわかればずいぶん楽になるんでしょうね。宗教の存在意義の一つはそこなんでしょう。私には信心は無理ですけど・・・。
 とりあえず頭の中で(時々口に出して)「なんとかんる、なんとかなる」と唱えてみたりします。


 夜になるといつも少しだけ気持ちが楽になります。これもウツの典型的な症状?? 今夜は湯船にお湯を張ってゆっくりお風呂に入ろうと思います。ジタバタしても仕方ない。
 最近すっかりウツ闘病(ぜんぜん戦ってないけど)記になっちゃってゲイのブログらしいことは書いてません。タイトルに偽りありかしら。でもそんなもんですよね。自分がゲイであることは今の私には大した要素ではないのですから・・・


*************

 風呂上りです。サッパリしました。
 私の部屋のお風呂はユニットではないけどもトイレが一緒になっているので、体を洗う場所が狭いのがちょっと不自由です。でも風呂・トイレ共同の良いところはシャワー浣腸が簡単にできることですね。引っ越してきて以来その必要があったためしがありませんけれども。

 
 寒くなってきて、マルがベッドの(布団の)上で眠ることが多くなりました。それ自体はかまわないんですが(抜け毛が布団につくのはもう諦めました)、マルはゲロがちな猫なので、私が留守の間にベッドの上でゲロされるんじゃないかというのが心配です。キャットフードはヘアボールコントロールをやっているんですけども、これも体質なんでしょうね。子供の頃に比べるとマルも少しは場所をわきまえるようになってはきているのですが、とても完璧とは言えません。ハラハラ。