祭りのあと

 昨日帰宅してからゆっくり風呂に入って、それから睡眠薬を飲んで横になったんだけど寝付けませんでした。あまり楽しかったので脳が興奮しちゃったのかなあ? で、一週間前と全く同じパターンで徹夜。徹夜明けの私はハイになってるから色々とやる気になるんです。朝から銀行とかの雑務をテキパキ片付けて、先週行きそこなった美容院に行ってカットしてもらって、昼ごはんを食べて帰ったらさすがに眠くなり、そうじゃなかったら映画でも見に行くところだったのですがそれは挫折して、夕方まで寝ました。
 そしたら、目が覚めてからブルーが入っちゃって。昨日の楽しさの反動かも知れません。ニュースで地震津波の被害のことを詳しく見てしまったことも関係あるかも知れないし。
 今夜は安らかに眠れることを願います。でも、昼寝しすぎちゃったからちょっと心配。


 話は全然変わりますが、ニュース映像でどこかのサル山のお猿さんたちが温泉に入っているのを見ました。氷点下3度の中の温泉。気持ち良さそうだけど、でもお風呂上りはどうするんだろう・・・温泉に浸かっている間は暖かくても、出てしまえば濡れた体毛が冷えて余計に寒いのでは? ていうか気温が氷点下なんだから凍ってしまうのでは? 疑問です。どなたかこのあとお猿さんはどうするのかご存知ないですか?