いろいろなご縁

 今日(29日)は、午後遅くにあおいさんと福島で落ち合い、ミスドで2時間ほどお喋りしました。あおいさんの活動のお話を聞いたり、それから、あおいさんとはブログつながりのほか私の岡山時代の知人と共通の知り合いであったりしたので、そんな話をとりともめもなく。あおいさんの着けていた大き目のレッドリボンのブローチがかっこいいなと思いました。
 その後は梅田へ移動してからあおいさんと別れて、私はチャット友達(会うのは初めて)と落ち合い、丸ビルの近くにあるしゃぶしゃぶ屋さんで夕食を食べてから、堂山のゲイバー「ブレスト」(いつも菓子パン兄貴と一緒に行くお店)に飲みに行き、午前1時前くらいまで延々と飲んだり話したりしていました。お店のスタッフと話をしていたら、私が買おうかと迷っているカイリー・ミノーグのDVDを置いてあるということが分かったのでそれをかけてもらい、存分に鑑賞することもできました。


 ところで、このお店に来るのはこれで4回目くらいでしたが、マスターとは今までじっくり話す機会が無くて、今日はじめてちゃんと話をすることができました。そしたら、なんとマスターも私と同じく出雲市出身であることが判って、しかも年(学年)も一緒。出身の学校は別々なものの、お互いに知っている同級生(マスターの中学校の同級生が私の高専時代の同級生だったり、私の中学校時代の同級生がマスターの高校時代の同級生だったり)がいることも分かりました。世間ってやっぱり狭いですねー。
 友達つながり、ネットつながり、出身地つながりとそれぞれ別ルートで三人の人とご縁があった一日でした。


 日が暮れてから梅田でも気温がグングン下がっている感じで、おまけにビル風もあってかとても寒く、帰りは電車もなくなった時間だったので、ほんの一瞬歩いて帰宅することも考えたのですが、あまりの寒さにそれはあっさり断念してタクシーで帰りました。タクシーの運転手さんに家までの道を説明するのはいつも困ります。「鷺洲のガストまで」で分かってくれる運転手さんはあまりいないんですよね。(JRか阪神の)福島駅まで、というのなら誰でもわかるんでしょうが、私の家は福島とはまた違うので、どう説明していいかいつも迷うんです。次回乗る機会があったら、「とりあえず野田阪神に向かって下さい」と指示してから途中で右折してもらうようにしてみよう。