ちょっとだけ上向きかな?

shigeri2005-02-01

 写真はhikoさんに教えていただいた「ジャックと豆の木」のチラシ(ポスター?)。この映画ってミュージカルだったんですね。歌とか曲はほとんど覚えていませんけど、それでも幼いオカマ心を感動させた映画がミュージカルであったというのは偶然の一致ではありますまいて。


 今日はなんとか午前中に起きました。と、窓の外ではチラチラと雪が舞っていました。天気予報の通り今日はめちゃくちゃ寒いに違いありません。尻込みしてしばらくウダウダした後でようやく重い腰を上げて銀行(家賃とか光熱費の振込み)に行ったり履歴書用の写真を撮りに行ったりしました。履歴書用なので服装もそれなりにしないとマズいだろうということで、ちゃんとスーツにネクタイを着用して。でも、出来上がった写真を見ても自分ではあまり納得のいかない顔になってしまう…のはいつものことなので諦めモードです。私の顔は左右非対称なので、ド真正面から撮るとどうしても間の抜けた感じになっちゃうんですよねえ。それと、今までは自分の正面写真を(恥ずかしいので)マジマジと見つめたことがなかったので気がつきませんでしたが、私はもしかして斜視? しかも左右にずれてるんじゃなくて、上下方向に視線がズレてるように思います。履歴書の写真も芸能人のプロフィール写真みたいに斜めから撮ったり白熱電球の光(蛍光灯ではなく!)で照らしたりしたものを使えればいいのに。


 せっかくスーツを着たのだから、ついでに今夜はこのままの格好で飲みに出たりしようかなと(コスプレの一環として)ほんの一瞬考えなくはなかったのですが、風のあまりの寒さで断念。
 それでも山陰の冬の寒さ(というか陽射しの無さ)に比べたらこんなの屁でもないわとは思います。湿った雪でベチョベチョになったり雨が降ったりして濡れないだけ格段にマシ。私が大阪に引っ越してきた理由のうちの一つは、確実にこの冬の天気の良さに憧れてということですね−−−ああ、「カリフォルニア物語」(吉田秋生)をいま思い出しました。


 晩御飯はコンビニおでんでホッカホカ。