人間しゃぶしゃぶ

 履歴書写真を撮るには髭も剃らねばならんし髪も整えねばならんだろう、ということで久しぶりに風呂に入りました。風呂に入らないでいるととりあえず頭がカユくなってしまうので、シャンプーだけは二日おきくらいに流し台の給湯器のお湯で洗ってしのいでいましたが、身体を湯船に浸けてちゃんと洗うのは、はて? 一体何日ぶりでしょう?(^_^;
 湯船から出ると寒いし、どうせ一回だけ使って流してしまうお湯なので、湯船の中でシャンプーも洗顔も身体を洗うことも済ませてしまいました。すると、なんということでしょう! 出るわ出るわものすごい垢。まるでしゃぶしゃぶの時に鍋に浮かぶアクのごとく(色も!)、風呂の水面は垢と泡の混合物で覆われてしまいました。引きこもって大した活動もしていないのに、人間の身体ってこんなに新陳代謝を繰り返しているんですねえ。と実感。
 あとの風呂掃除が大変だったのは言うまでもありません。もっとも、掃除のし甲斐はありました。