Can you speak English?

 仕事二日目。
 電話が鳴ったので取ってみたら、いきなり英語だったのでびっくりしました。とは言え他に回す人もいないので「ゆっくり喋って下さい」とお願いして話を聞いてみるとカナダからということ。カナダにはうちの会社の取引先があるのでそこからの電話なのかと思っていたら、よくよく聞いたらうちの会社のホームページを検索で発見して、飛び込みでセールスの電話をかけてきたらしいのです。
 商売熱心なのかも知れませんが、それにしても日本の会社にいきなり英語で電話してこないでしょう、普通。相手の話してることの半分くらいしか聞き取れないし、すごく焦ってアタフタとした対応しかできませんでした。それでも、何とか向こうの会社のウェブサイトのURLを聞き出して、こっちのE-mailのアドレスを教えて、そのアドレスにすぐ後で送られて来たメールに返事を書くことまではできました。あと、他にも海外の会社からのメールに英語で(辞書を引き引き)返事を書きました。頑張った頑張った。それにしても緊張したぁ(^_^;
 でも、英語の勉強もうちょっとしておかないと今後困るなあ。


 今日も定時で終わりましたが、グッタリです。ああお酒が飲みたい。でも週末までは我慢です・・・。