縁の無い商店街

 うちのすぐ近くを通っている福島聖天通り商店街には、普通の定食屋さんとかはあまりなくて、居酒屋・焼き鳥屋・串カツ屋などが沢山あります。OLさんやサラリーマンが仕事帰りに寄っていくような雰囲気&値段設定のお店が多く、私の日常の食生活で利用するにはちょっとお値段が張ります。だからほとんどこの商店街で食事をすることはありません。ちなみに今夜のご飯はおでん@ローソン。うまうま。

 以前id:maki-ryuからこの商店街にニ店舗ある串揚げ屋のパンコテイ(「pancotei」という表記の方が正しいかも)が一つの店舗に統合されるらしいという噂を聞いていましたが、このまえ商店街を通りかかったらその新しいお店がもう開店していて賑わっていました。お店の外装や内装は以前のお店(の2号店)とほとんど同じ感じで、白を基調にしたカフェかバーみたいな造りです。ここが美味しいという話は聞いていますから一度は寄ってみたいと思っているものの、雰囲気的に一人で(しかも普段着で)は入りにくいし、予算的にもなにか「イベント」として設定しないことには納得できない(コースで2800円とかってメニューに書いてあったような)ので、誰か一緒に行ってくれる人がいないかなーと思っています。


 さてこの商店街は今新規店舗(あるいは改装)のちょっとしたラッシュが起きているらしく、通りすがりに何軒か改装中の工事現場を見かけました。なに屋さんができるのかな? たまにお洒落して食事に行くようなお店ができるといいんですけど、揚げ物系は勘弁して欲しいなあ。ここ数年中性脂肪値がちょっと高めの私です。