夢見の悪い連日

 昨晩もいったん真夜中に目覚めてトイレに行って、その後二度寝したのですがまたずっと長い夢を見ていました。設定は父は既に亡くなっていて、実家に母と祖母と私が暮らしているというものです。私の部屋にはマルが友達になってつれてきた猫や犬が沢山いて、でもその犬や猫は実は(魔法にでもかけられたのか)人間の子どもで、夜になってどうやってみんなで寝るための布団を確保するかというのを悩んでいました。途中で「これは夢かも知れない」と思って自分の頬を手で叩いてみたりしたのですが目は覚めず、延々と夢は続きました。「家族の夢」というのは家族アレルギーの私にとってはイヤなことばかりなのです。
 本当に目が覚めてから、「ああ、ここは大阪の自分の部屋なんだ」と思ってほっとしました。時計を見ると朝の9時で、昨晩は11時には寝たので10時間も眠ったことになります。ちょっと寝すぎですかね。また睡眠薬の量を調節してみなければ。