英語コンプレックス

 日曜日の朝で天気も良かったので(風は強くて寒かったけど)、朝ごはんは福島のミスドに行って新作のなんとかかんとか(名前忘れた。)を食べて本を読んで過ごしました。副島さんの英語教育シリーズの二冊目です。

続・英文法の謎を解く (ちくま新書)

続・英文法の謎を解く (ちくま新書)

 私は一応大学で英語を学んだ身の上なので、副島さんが言うところの日本式英語教育の被害者です。英語科を出ていながらロクな英語の会話も聞き取りも作文もできないという劣等感の塊ですから、この本に書いてることはいちいち身に染みてグサグサきました。これから仕事で英語を使う機会が増えることは予想されるので、じゃあどうやって使える英語をマスターすべきなのかは頭を悩ますところです。お金払って英会話教室に行く余裕もないし、本を読んで得た知識は右耳から左耳にどんどん抜け落ちていくし(^_^;
 QWRCの英会話教室にでも通おうかな。