名前:私を定義するもの

 風呂から上がってチャットなどしているうちにもう午前様。
 ニュースを見ると尼崎の事故の死者が56人に増えていました。そのうち身元の分かった人の名前が公開されていましたが、ここで私が気がついたのは、今の私の関西在住の「友達」のうち、本名あるいはフルネームを知っている人なんてほんの数人しかいないってことです。飲み屋で知り合った友達は特にそうですが、そうじゃなくてもいつもニックネームで呼び合う友達は多いし、職場の同僚は逆に名字しか知らないし、中にはID(公的書類上)の性別と社会的性別が違う人だっているわけで、こういう時にメディアで流れる消息情報は何の役にも立たないわけです。かと言って、私の他人との距離感では本名をフルネームで知る間柄ってよっぽど親密にならない限りありえないことなんですよね。ましてやミクシィやブログ関係の友達・知人なんてさっぱりです。
 こういう事件が起きたとき、ほんとどうしたらいいんでしょう。


 ちなみに、私のブログ上のフルネームは「邊見(へんみ)しげり」で、私はできれば実生活も今後この名前で通していきたいと思っています。郵便物などは通名ですぐ届きますが、免許証や保険証や住民票の名前をこれに変更するにはどういう手続きが必要なんでしょうかね。実績作って家裁に持ち込むしかないのかな?
 この辺のところは、トランスで名前変更された方の知識と経験が手助けをしてくれそうですね。