信長しょってん!

 午後から遅い昼飯がてら散歩に行き、いつもの梅田コースを歩いているときにふと目に付いた信長書店(駅前第1ビル内)。ゲイには立ち入る隙の無いノンケの聖域と思って今まで入ったことはなかったのですが、よく考えてみればアダルトビデオだけじゃなくて普通の映画のビデオやDVDも置いてあるのだと気づき、ノンケさんの性的妄想のリサーチも兼ねて入ってみることにしました。
 案の定、店内のスペースの大部分はノンケ向けアダルトビデオ・DVDがズラっと並んでいて、多くのお客さんで賑わっていました。ゲイである私がこのお客さんの中に紛れているのにはちょっとした違和感が確かにありました。でもこれも社会勉強と思って、どういう傾向のAVがあるのかなぁと店内およびお客さんを観察。すると、ほんの狭いスペースですが「ホモ」ビデオも置いてあるのを発見! しかも安っぽい(古臭い)薔薇系ビデオではなく、今時のガチムチ・体育会系のモデルを使ったものが大部分でした。さすがその道のプロ、たとえ片手間に扱っているゲイビデオでもちゃんと売れ筋を把握しているのだなと感心しました。あと、大人のオモチャも種類は少ないものの置いてありました。オナホールが安いのはさすがだなと思いましたけど、エネマグラもちゃんと置いてあって、それと普通のバイブやオルガスター(この商品名でピンとくる人はなかなかの通です)もあって、男性のオナニー用具だけではないんだなというのが意外でした。
 一通り店内を観察した後で一般映画のコーナーに移動して何か買うべきものがないかどうかを物色。すると、ありましたありました。「デストラップ 死の罠」(マイケル・ケインクリストファー・リーブ)と、ベネックス監督の「ディーバ」のDVD。昔(1980年代)レンタルビデオで見たっきりになっていた作品です。どちらも大好きな作品なので迷わずに即買い。それから、「プリシラ」のDVDがなんと1,980円という廉価版で出てるんですね! でも私は既に普通の値段(3,000円とか4,000円とか)で買って持っているのでちょっと悔しかったです。買ったDVDは連休中と今週末の暇つぶしに鑑賞して、感想をアップしたいと思います。
 信長書店を出た後は、ちょっと歩き疲れて腰にきたので御堂筋の珈琲館で休憩。
 帰り道に聖天通り商店街の和洋菓子屋「二葉本店」で柏餅を衝動買い。五個入りで普通のお餅のと草餅のが入ってて、味はまぁまぁでした。