初代「シルクロード」

 帰宅すると、今日は「新・シルクロード」の放映日でした。TVをつけたままにしてお風呂に入ったりミクシィをしたりしているうちに「NHKアーカイブズ」が始まり、今日の番組は1980年放映の最初の「シルクロード」シリーズのなかの一本が放映されました。もう25年も前になるんですねえ。
 あの頃が、私の記憶にある限り我が家が一番幸せな時代だったような気がします。
 ちょうど私が高専の一年生だった年で、まだ(その後悩まされることになる)将来への漠然とした不安もなくて、祖母がまだ健在で、私の家は改築したばかりでTVも新しく買い換えたところでした。新しいTVの大きくて綺麗な画面で、はっとするほど美しいシルクロードの世界に家族みんなで見入ったものでした。いま思い出すと、心臓がギュっと締め付けられるような切ない気持ちになります。あの頃、25年後の自分がここでこうしているなんて想像もつかなかったなぁ…。


 そんなわけでちょっと感傷的になってしまった日曜日の夜です。
 ウツの頓服と睡眠薬を飲んで、そろそろ寝ることにします。