奨学金返還猶予の手続き

 日本育英会(現在の日本学生支援機構)の奨学金を私は未だに毎月返還しています。学生を人より長くやってて借りまくったので借金の総額は結構な金額になっていて、月々の支払額も私程度の収入の人間にとってはかなりの負担になります。返還残高もまだまだ残ってます。でもいまの収入状態ではちゃんと返還しながら生活をすることが難しいので、今年は返還猶予願いを出すことにしました。認められれば一年間の返済が猶予(免除ではありません。先延ばしにするだけ)されます。
 ほんとはそういう手続きをすることすら億劫なのですが、自分の生活に直接響いてくるので頑張って片付けないとと思っています。まずは区役所に行って非課税証明書(去年の所得が無いことの証明)をもらって来なければ。ただ、仕事に行く前に区役所に寄るには朝いつもよりずっと早く起きなくちゃいけません。これがまず第一のハードルだったりして…。