早起きと言うか不眠と言うか

 薬が変わって最初の朝。今朝は朝5時過ぎから目が覚めて、もう一度眠ろうと思ったけど全然だめで、あきらめて一回起きてキッチンでボーっとしてました。でも起きてても何もする気になれないので6時くらいからベッドに戻って、寝てるんだか起きてるんだか分からない状態で8時まで過ごした後で起床。仕事に行く前に例の奨学金返還猶予に必要な書類の手続きを済ませたかったので、9時前に家を出て自転車で福島区役所に行って来ました。
 ところが窓口で聞いてみると、昨年度の課税(非課税)証明書は6月にならないと出せないということで、すごすごと帰って来ました。6月に書類を提出ということは、猶予が始まるのは早くても8月からだから、それまでは月々の返還をしておかないといけなくなります。ちょっと痛い…でも仕方が無いですねえ。


 今日は仕事もヒマでした。暇な時間はパソコンを使っての雑務をこなすことになるので、ちょっと肩こりがひどくなりました。次回鍼灸院に行くのは来週の月曜日です。それまで痛みが出たりしないといいんですけど。


 今夜からしばらく友達が家に居候です。狭い部屋に二人分の寝場所を確保するためにパソコン前のスペースが狭くなってしまいます。当分は日記を書くのも不定期になるかも知れません。