失業決定

 今日、会社のオーナーとの最終話し合いがあり、やはり事業をやめるということになりました。明日残務処理を少しだけやって、それでまた晴れて失業の身の上です。覚悟はしていたもののやはりショックで、今は途方に暮れています。
 雇用者側の都合のでの解雇なので、今月働いた分の給料に加えてさらに一ヶ月分の給料はもらいました。でも、すぐに仕事が見つからなければ一ヶ月分の給料なんてすぐに消えてしまうし、もう貯金も残り少ないし。


 そんなことをつらつらと考えていたら、福祉関係に詳しいお友達からとりあえず生活保護の申請をしてみてはどうかという提案がありました。私の場合、ウツ病で求職活動が困難と言う立派な(?)理由があるし、親もいないし、姉はいるけれどとても私の生活の面倒を見られる状態ではないし、案外申請が通るかも知れません。それからゆっくり仕事を探したほうがいいのではないか…ということです。
 どうするかまだ分かりませんが、現実的に考えると選択肢の一つとして十分にありうるかなと思っています。