履歴書と職務経歴書

 今日ハローワークで一件応募をお願いしました。すると、先方からまず選考用の書類を送ってくれという指示があったので、履歴書と職務経歴書を書いて送ることになりました。家に帰ったら早速取り掛かろうかと思っていたのですが、いざとなるとどうも気が重くて作業ができません。履歴書はともかく、職務経歴書に書ける様なキャリアなんてほとんどないし、もともと先方の要求する経歴(貿易関係の実務が3年以上)を私が満たしていないので、どうしても弱気になってしまうんです。
 ここはダメでもともと、ハッタリをかませるだけかましてなんとか面接まで持って行かねばとは思っているんですが…。
 いまさら考えても仕方が無いこと(もっと資格とか取っておけばよかったとか、暇なときに地道に英語の勉強をしておくんだったとか)が頭をグルグルするばかり。


 なんとか今夜は履歴書だけでも書いて、明日にでもパソコンで職務経歴書を書き上げなくては。どうせ両方とも今後の就職活動で必要ですから。


 ああ、エネルギーが欲しい。ポジティブに考えられる精神的な強さが欲しい。だって、あとは前向きに進んでいくしかないんだから…そう思いながらもウジウジしてしまう夜なのでした。