テロと無力感

 今日のハローワークでは応募できそうな求人は見当たりませんでした。
 その帰りにメンタルクリニックに寄ろうと思っていたのですが、あんなに晴れていた空が急に曇ってきて、とうとう突然の激しい夕立が降り始めました。それでクリニックは断念して速攻で家まで帰って来ました。


 夕方のニュースで、ロンドンのテロのことを知りました。
 怒りとかいう感情は全然湧いてこなくて、なんとも言えない無力感に襲われました。テロだけじゃなくて戦争もそうだけど、人々の日常のささやかな生活がこんな暴力的な行為で破壊されてしまうことに対する無力感。
 私は今こうして仕事を探しているけれど、もしも仕事が見つかったとして、果たしてそれで幸せになれるんだろうかという不安。何が自分の幸せなのか皆目見当もつかない不安。


 そんなことを考えていたら、本当に何もかもやる気がなくなって、すっかりやるせない気持ちになってしまいました。