体重が減ってしまいました

 春先、中性脂肪コレステロール値が高かった頃から意識的に食べる量を減らしたり油モノを避けたりしていたのですが、失業によるストレスからさらに食欲が落ちて、気がついたら55キロ台になっていました。
 とは言え私の体重は高校生時代から30代後半になるまでずっと変わらず55キロ台をキープしていたんです。3年前から筋トレしたり食事を増やしたりして体重増加を目論んで60キロ台にまでなったところで、筋トレだけサボってしまって食事はそのままだったので、脂肪だけどんどん増えて、今年の初めくらいには64キロくらいまでになっていました。それが元に戻ってしまっただけのことなんですけどね。

 でも、明らかに昔より筋肉は落ちているし、体脂肪率は20パーセントを割らないし、痩せてはいても隠れ肥満(予備軍)となってしまったこの体。運動をすればいいんでしょうけど、四十肩が治らないことには本格的な運動を始める気にはなれません。治ったら、ジム通いを真面目に考えないといけないかなと思っています。50になるまでに健康的な身体を取り戻したいものです。今からでも遅くは無いですよ…ね?(^_^;