お盆休みの終わり

 お休みも今日までです。午後から和歌山に戻ります。

 特に何も無い休みでした。金曜日の夜に堂山に行ったことと、昨晩近所友のお宅に遊びに行って豪華な晩ご飯をご馳走になったことくらい。あとは文字通り部屋でゴロゴロしてるだけ。


 不安の元はまた一つ増えました。6月に提出した奨学金の返還猶予願いの受理・不受理の通知が来ないまま、次回分の払い込みの請求が来てしまったんです。今月末から一応給料はもらえるけれど、当分は試用期間で安いから、貯金で補填しないと生活できるかどうかギリギリなのに、その上奨学金の返済も重なったらもう大変なことになってしまいます。貯金ももうすぐ底をついてしまうというのに。はぁ。


 今朝起きてからそんなことを考えていたら不安で不安でたまらなくなってきたので、安定剤を飲んでもう一度眠りました。
 私、貧乏生活の経験はとても長いくせに、「お金が無い」というプレッシャーそのものにはとても打たれ弱いんですよね。こんなにお金のことで心配が続くならいっそ死んでしまいたいと思ってしまうことがよくあります。なんとかならないんでしょうか、こんな性格。
 色んな人からコメントやメッセージをもらっているのに、それを力にできない自分が情けないです。


 さて、今日は何時の電車に乗って行こうかな。
 早目に和歌山に着いても何もすることがあるわけじゃないんだけど、どうせ家にいたってすることがないのは同じなので、さっさと和歌山に戻って昼寝(夕寝?)でもしましょうか。
 それでは、また来週。