恒例の週末帰阪

 昨晩(金曜日)の夜に大阪に帰ってきて、そのままいつもの「ZIN-ZIN」で一杯飲んでから帰宅しました。やはり週末の堂山出勤をしないと「大阪に帰ってきた」という実感が湧きません。
 昨晩は「ZIN-ZIN」と同じビルに新しいゲイバーができているのを発見しました。30代から50代のリーマン(と、そういう人が好きな人)向けというコンセプトのお店のようです。ちょっと興味があるけど、私自身はそういうお店に行ったら浮いてしまうような気がして行ってみるのがためらわれます。春以来ゲッソリ痩せてしまったせいもあり、ゲイ市場で売りになるものが自分には何もなくなってしまったような気がして自信が無いんですよね。若さを売りにできる歳はとうに過ぎ、かと言って中年の魅力と言うものが一切無い私。しくしく。


 今日は朝からスーツ(のパンツ)のクリーニング出しと月末の諸支払いの銀行振り込みに行って、昼から鍼に行って、その帰りにジャスコで日用品のお買い物をして、夕方に出来上がったクリーニングを取りに行って…とバタバタしているうちに終わってしまいそうです。明日は例によってサンデーブルーに取り付かれて鬱々していることでしょう。あっという間の週末です。

 一週間留守にしていると、お友達のブログを読んで回るのも大変です。ミクシィも自分にメッセージが来てないかチェックするので精一杯で、マイミクさんの日記を読んだりコメントをつけたりする気力が湧きません。いつも私の日記にコメントを下さる皆さん、一方通行でほんとごめんなさい。


 研修の方は、講習的な部分は一段落して、実務研修に入りました。でも実務研修と言っても、教えてくれる人も仕事を抱えているわけだし、ショップにはしょっちゅう来客があるしで皆さん忙しいので、教えてもらえることは雑務とかのちょっとしたことだけです。本業を開始するにあたって必要な知識や訓練はまだまだ山のようにあるはずなのですが、残りの一ヶ月で本当にそこまで教えてもらえるのかどうかが疑問に思えてきます。こんなことで大丈夫なのか?という不安は日に日に大きくなってきました。


 もっとも仕事なんて、やっぱり実際にやりながら、失敗を繰り返しながら覚えていくしかないのかも知れません。毎日毎日が手探りの連続…そんな日々が当分は(年単位で)続くんでしょうねえ。
 必要なのは度胸かな。お客様の手前、分からないことがあっても慌てず騒がず冷静に対処できる度胸。って、私には一番欠けているもののような気がしないでもありません。むー。


 あともう一つの不安は、職場の「ヘテロ」な雰囲気です。ここしばらくそういう人間関係から遠ざかっていたので、どうやって対処していけばいいのかがよく分からないんです。これもまた、手探りで自分なりの方法を見つけていくしかないのでしょうねえ。