今日のわたくし

 今日は新人の同僚と二人でお店番でした。事務所の奥では、この10月から研修を受けることになった新人さんに、社長が会社の方針や理念などについてのレクチャーをしていました。
 お店番の合間に、新しく設置したノートパソコンがややメモリ不足(256しか積んでない)なので、私が梅田のソフマップまで持って行って512に増設してもらいました。ソフマップはJRの高架下に新しくできた「梅三小路」というショッピングモール(主に飲食店)の中に移転していました。でもこの飲食店街は私にはあまり利用する価値が無さそうです。一見したところあまり美味しそうじゃないし、安くもないし。ただ、讃岐うどんのお店だけは気になるので一回は行ってみるつもりです。大阪で食べた讃岐うどんで美味しいところはほとんどないので期待はしていませんけどね。
 ソフマップの帰りにヨドバシカメラに寄って、会社で使うノートンのインターネットセキュリティとラベルマイティを買って(ソフマップにはラベルマイティが無かったので)お店に帰りました。それからそれらのソフトをインストールしてたら今日の仕事は終わり。


 明日からは新規オープンのチラシのデザイン(の原案)を考えるのがメインの仕事になります。私、パソコンでのお絵かき系の技術も才能も持ち合わせていないので、ちょっと自信がありませんけども。


 夜は、国勢調査の回答票を調査員の方が夕方に回収しに来ることになっていたのですが、帰宅がその時間に間に合いませんでした。でも調査員の人のお宅はすぐご近所なので、自分で持って行きました。もちろん回答票には正確な内容(住所不定の同居人がいること)は書きませんでしたけどね。こんな調査、何の役に立つのかな。不法滞在している外国人の実態とかがこの調査で把握できるとは思えないし、色んな事情で回答を拒否する(あるいは回答を回収できない)世帯は沢山ありそうな気がするんですが。


 国勢調査といえば、岡山に住んでいた時代にも経験があって、そのときはたまたま私が家にいるときに調査員のクソ爺(とあえて呼ばせてもらいます)が訪問してきて、回答票にはそのクソ爺が私から聞き取った話を書き込んで行きました。その当事私は30代前半だったと思いますが、私が独身であることを知ると、そのクソ爺は「あんたみたいな若者がちゃんと結婚して子どもを作らないから日本は滅びる」みたいなことをご丁寧にも教えてくれました。それどころか、「ちゃんと女とマンコしろ」みたいな有難いご指導までして下さいました。私は超ムカついたけど、ご近所づきあいってもんがあるので「はぁ」「そうですねえ」と適当に受け流しましておきました。あのクソ爺、まだ生きてるのかな。