嵐の前の静けさ、続く

 今日も相変わらずの一日でした。特にこれといった仕事をしたわけでもなく。
 唯一のイベント(?)と言えるのは、社長の(これまた例によって突然の)指示で、午後から会社関係の主催する講演会に出席したということです。系列代理店の中でも全国1位の売り上げを誇る超優秀な営業マンの方の講演会。営業として取り組むべき姿勢、理念などについて確かにいい話が聞けました。でも、自分にそれが実行できるかどうかというと…とても難しいです。お客様のためということを常に第一に考えること、それが今の私、つまり自分のことだけを考えることで手一杯の状態の人間にできるものなのだろうかと。
 指針は見えましたが、そこに向かって行く体力・精神力が問題です。



 講演会の帰り道、地下鉄の乗り継ぎでホームで電車を待っているときに、もしも今ホームに飛び込んで死んだら楽になるかしらとチラっと考えてしまいました。
 心はいつも揺れ動いています。