やっとやっとの土曜日の夜

 仕事を終えて(今日もヒマだった)、ラーメンで夕食を済ませて(天五中崎商店街を天五側に抜けたところの喜多方ラーメン。初めて入りました。私的には評価は中の下)、それから中崎町の行きつけのカフェ「N-Style」に行ってマスターと世間話をして時間を潰してから堂山に飲みに行きました。これまたいつもの「ZIN-ZIN」です。で、終電で帰宅して今やっと落ち着いたところ。


 明日はお休みですが、休みの日よりも休みの前日の方が断然楽しいですね。休み当日になってしまうと、悲観的なウツ病患者としては「あー明日はもう仕事に行かなきゃいけないのかー」思ってしまいますから。
 でも明日は色々と用事があって、2着目のスーツを買いに行かなきゃならないし(今まで一着で着回してましたがそろそろ限界です)、仕事関係の電話もしなきゃいけないし、不在票が入っていた郵便物を取りに郵便局にも行かなきゃならいし、もろもろの日用品の買い物にも行かなくちゃ。本当はそろそろ髪も切りに行きたいんですけれど予約をしそびれてしまったので、こちらは来週にする予定。


 来週からいよいよ本格的に仕事が始動しそうです。まずはご近所周りから始まる営業活動。私は八方美人なもんでうっかり社交的な人間と思われてしまいがちですが、本当のところは知らない人と話すのはとても怖いです。当たり障りの無い世間話に付き合うのも苦痛だし。こんな人間に営業なんてできるものかと思いつつ、でも食べていくためには乗り越えるしかないんだと自分に言い聞かせるジレンマ。もしこの仕事に耐えられなくなったら、今度こそ本気で生活保護を考えなくちゃならなくなるかも知れません。
 まさに正念場です。