そろりそろりと

 月曜日。辞めた会社から社会保険の手続き等の件で電話がかかってくることになってたので待っていたのですが、結局夕方になってもかかってきませんでした。一日を無駄に過ごしてしまいました。もっともここんところ無駄でない一日を過ごした日の方が少ないんですけれども。
 夕方に、近所友のid:maki-ryuさんところに遊びに行って、手作りのお赤飯お握りとチーズケーキを頂きました。ついでにそのまま居残って夕飯も頂いて帰りました。博多風(?)鶏肉の水炊き。もみじおろしとポン酢でおいしくいただきました。いつもありがとう。ついこの前まで暑い暑いと言っていたような気がするのに、あっという間に暖かい鍋物が有難い季節になりましたね。行き帰りの自転車は風が冷たくて気分まで冷え込んでしまいそうでした。


 明日は(元)職場に行って辞めるにあたっての手続きをします。
 明後日の水曜日は区役所に行って生活保護の申請の相談をしてくるつもりです。友人の友人(でいいのかな)にそういう手続きを仕事でやっているRさんという人がいて、そのRさんが一緒について行ってくれることになったので何とも心強い限りです。今夜電話でRさんと打ち合わせをしたのですが、以前Ryuさんが指摘して下さったとおり、生活保護の申請にあたっての家賃の上限(大阪市の場合は4万2千円)というのはあくまでも表向きだけのもので、実際にはもっと高い家賃の人でも生活保護を受けている人がいるということなので、ちょっと安心しました。区役所のほうではできるだけ生活保護の申請をさせたくないので、そういうハードルを設けているだけなのですね。市の財政が超最悪なのは知っていますから致し方ないかなとも思いますが、事情を知らなかった私はもうちょっとで申請を諦めてしまいそうになるところでした。危ない危ない。
 こうやってなんとか一つづつ、生き延びるための手続きをしていかなければ。