Happy birthday to me!

 本日は、しげり降誕祭でございます。と同時に、マレーネ・ディートリッヒの誕生日でもありますのよ。あと確か加藤登紀子の誕生日でもあったような。(これはあまり嬉しくない)
 今年は中崎のカフェ友達がささやかな祝いの席を設けてくれました。お寿司とケーキを頂いて、焼酎とジン(今日はいつものタンカレーじゃなくてゴードン)を飲んで過ぎていく、41歳の誕生日の夜。
 帰り道は堂山にも寄らず、ブラブラと歩いて帰宅。途中で何だか口淋しくてラーメンでも食べたいなーと思ったのですが、帰り道にあるラーメン屋はどこも私の合格点に達してない店ばかり。誕生日くらい心から美味しいと思えるラーメンが食べたいじゃありませんか! というわけで結局どこにも行く宛がないまま家の近くまで帰ってきてしまいました。仕方ないので何か買って帰ろうかと近所のローソンに立ち寄ったものの、何か食べたいものが見つかるわけでもなく、ローソンの店内でさんざん迷った挙句、私はお腹が淋しいわけではなくて心が淋しいのだ!ということにようやく気づきました。ははは。で、ここは理性的に今日食べた食物の中で足りないもの=繊維質を補っておこうということにして、海草のサラダを買って帰って食べました。


 そんなわけで、心から充足した誕生日というわけではなかったものの、今年もまた祝ってくれる友達に恵まれたことに感謝しつつ、この一年本当に色々あったけどよく生き延びました。偉い偉い。と自分を目一杯甘やかして誕生日を締めくくることにします。
 来年もまたこうして誕生日の日記を綴ることができますように。


 にしても。
 大阪ではいまだに私が合格点をつけられるラーメン屋さんには出会えていません。(と言っても私の行動範囲は知れているのですが。)
 誰か、「ここは美味しい!」というお店があったら教えて下さい。できれば大阪市北部(福島区・北区あたり)のお店を希望します。