手嶌葵 『虹』

にぇむいにゃあ


 もう去年の6月の話ですが、映画『西の魔女が死んだ』を観に行きました。
 映画の出来はまぁまぁかな? という程度でしたが(原作はロング&ベストセラーらしいので、いずれは読まなければと思いつつ未読)、最後に流れた歌がとても印象深く、心に残りました。でもすぐにはそれが手嶌葵だとは気付かなくてw、エンドクレジットを見て「わ、彼女の歌やったんや!」と知りました。


 映画館から帰る道すがら、早速タワーレコードに飛び込んでCDを買いました。
 CDには「特典」として映画のポスターとローズマリーの種が付録で付いてきたんですが、僕は部屋にポスターを貼るということをしないし、うちにはベランダが無いので家庭菜園もできず、付録は知人にあげてしまいました。


 先日、友達がDVDでこの映画を見たという話をしてくれて、僕も懐かしくなって『虹』の動画を作ってみました。
 拾いもの画像を取り込んだだけの簡単なものです。

 

 ところで、映画の公式サイトを見ていたら、「魔女」(おばあちゃん)を演じたサチ(コ)・パーカーさんは、往年の大女優(と言っても若い人は知らないかw)シャーリー・マクレーンの娘さんと知ってびっくり。6歳から12歳までを父のスティーブ・パーカーさんと共に日本で過ごしたのだそうです。だから(多少たどたどしいけど)日本語ができるのですね。

虹

西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)