Amazon.co.jp 大丈夫か?

 
 マルにゃんの爪とぎ(二個入り1パック×2)をAmazonで通販したのが、先日届きました。時間指定(夜7時〜9時)通り、夜7時過ぎに玄関のチャイムが鳴って、「**さ〜ん、宅配です〜」。
 はいはーい♪ とハンコを持って玄関を開けて見ると…


 ドライバーさんが、デッカい段ボール箱(引越のときに、靴とかを何足も入れそうなの)を『二つ』抱えてます。
 「あれ? 荷物は二つですか? 一つじゃないんですか?」
 「いえ、二つとも**様宛です」
 確かに双方とも僕宛の送り状が貼ってあって、箱には『Amazon』の文字が。


 「あれぇ、おっかしいなあ? 注文時にミスったかなあ?」


 と思いつつ、仕方が無いので受領証に捺印して、荷物を受け取りました。
 それで、何かの間違いだといけないのですぐに箱を開けて確認してみたら、それぞれの箱に1パックづつ、爪とぎが入っていました。

 …ってアンタ(←Amazon)、どっちの箱も2パック入れるのに十分な大きさやん!?(写真参照:右の箱の上に乗っているのが買った商品です)
 こんな箱、狭い部屋にそのまま置いておけないんで、潰してゴミに出すしかありません。
 こんなん、過剰梱包もええとこやん。資源のムダ…(-_-;


 Amazonってよっぽど儲かってんのか? 
 それともクリスマスギフトのシーズンで適当な大きさの箱を探してるヒマがないほどとっちらかってんのか?
 どっちにしろ、なんだかなぁ…。