月よりの使者

来年もよろしくニャ〜!

 諸般の事情により更新が滞ってしまいました。


 お蔭さまで、今年の誕生日は非常に恵まれました。
 多くの方にお祝いのメッセージを(ヴァーチャル/リアル双方)頂きましたし、
 プレゼントやケーキやお酒やお料理も頂きましたし、
 前彼と別れて以来(7年ぶり)の「誕生日H」も致しました(*^_^*)
 まったくもって有難いことです。


 そんで、調子コイてこのまま「カウントダウンH」とか「元旦早々姫初め」などもやっちゃおうかなーなどと密かに計画していましたが(笑)、昨晩から原因不明の身体不調に陥りまして。最初は疲れから来たウツの波かなと思っていましたが、昨晩十分に寝たのに今日は朝から頭痛と腹痛(胃の辺り)が。でも、熱はないし、下痢や吐き気もありません。


 まぁとにかく大人しくしておきましょうと、今日は文字通り一日中寝て過ごしました。(あ、一応ご飯;お粥など;は食べてますのでご安心を。)
 今もまだあまり体調は変わりません。
 で、夜になってから「もしかしたら」と思って月齢を調べてみたら…今夜は満月なんですね。
 ああやっぱり! と納得してしまいました。


 と言うのも、ウツ病になって以来、時々襲ってくるその『波』の原因が不明なときがよくあったんです。何か精神的に落ち込む引き金のような出来事があったのならともかく、特になんでもないのにドーン!!と落ちることが度々ありまして。


 そのことについて、僕の周囲のウツ経験者や、僕の信頼する『スピリチュアル・カウンセラー』(と書いてしまうともの凄く胡散臭いな(^_^;)と話をしてたら、どうやら「月」と精神状態というのは密接に関係してるらしいんです。
 僕はそれまでそんなこと考えてもみませんでしたし、今時のカレンダーには月齢なんて書いてないじゃないですか(昔僕のおばあちゃんが使っていた『こよみ』には書いてありましたっけ)。
 それに、特にここ大阪のビルの谷間で生活していると、見上げる空は限られていて、月が見えるなんてことはたまにしかありません。


 その話を聞いてから、調子の悪い日に月齢を調べてみると、満月とよく一致することに気付いたんです。
 オンナノコでもないのに、周期的に訪れる厄介な月よりの使者…(-_-;

 でもその期間というのは、心身が「古いものから新しいものへと移行するための調整中、メンテ中」なんだそうです。だから、それに気付いたら極力無理はしないで、落ちてる自分をあまり気にしないで過ごすと自然と楽になってくるわけです。

 今年はそれが見事に大晦日に当たってしまっただけのこと。
 そう冷静に受け止めて、「そんな年もあるわいな〜」と思いながら、今夜は独りノンビリと紅白を見ています。


 ちなみに、山羊座の人が来年の「新年」を実感するのは一月も中旬になってからだそうで。
 どのみちスロースターターなのはいつものことですから、来年もまぁいつもの感じでボチボチ行きますわな。


 そんなこんなで、あと少しで新しい年がやって来ます。
 どんな年になるかは分かりませんが、また来年の今頃もこうしてボチボチ日記を書いていられたらいいな。

 それでは皆さん、どうぞよいお年を(^_^)/~
  from しげり&マル