『This Is It』@梅田ガーデンシネマ

 
 (2009年 アメリカ)


 まさに「いまさら」な感じで見に行って来ました。
 僕は特にマイケルの熱烈なファンというわけではありませんが、一応彼の活躍をリアルタイムで見てきた世代ですし(特に『スリラー』は発売当時僕がアルバム=LPレコードを買って、クラス中に廻して皆がカセットテープにダビングしました)、既にこの映画を見た知り合いがあまりにも絶賛するものですから。
 幸いまだ大阪では上映していて、梅田ガーデンシネマではレイトショウ(21:10〜)でやっていたので、先の『海角七号』を観るついでにはしごしちゃいました。


 で。
 昨日の日記に書きましたが、やはり凄かったです!
 圧倒されました。
 「マイケル・ジャクソン」という人が、全精力を注いで『最高の』『まだ誰も経験したことのない』エンターテイメントを作り出そうとする、その凄まじいまでの努力。まさに「生死を賭けている」のではないかと思えるほどです。
 そして、スタッフやファン(あるいは全ての人々)や地球に対する『愛』と『尊敬』。
 こんな人が、僕と同じ『人間』であることが信じられません。


 観ている間中ずっと感じていたのは(もちろん、それは彼が既に亡くなっていることを知っている上でのことですが)、彼の身体の痛々しいまでの細さですね。バックダンサーたちは皆、凄いマッチョなんですよ。女性も含めて。
 なのにマイケルの、特に脚ときたら…今にも折れそうなほど細いんです。太ももとふくらはぎが同じくらいじゃないの?と見えるくらい。
 それなのに、例によってまるで精密機械のように繰り出される素晴らしいダンス。しかも歌いながら!
 あれで50歳ですよ!?
 マドンナみたいに筋肉ムキムキなら「あー、ちゃんとメンテしてはんねやなー」とも思いますが、マイケルの身体はなんだかもう…既に肉体は消え去って、魂だけがそこに姿を現しているかのよう。


 この人は、もうこの世にいないんだなぁ。


 彼は史上最高のエンターテイナーとして、世界中で『消費』されました。
 そして、それは彼の望みでもあったと思います。
 様々なスキャンダルにまみれて、私生活なんてあって無いような暮らしを幼い時からずっと続けて、それでも多くの人々に『愛』を与え続けた人。
 でもマイケル、あなた自身はそれに値する『愛』を享受できたのですか?
 熱烈なファンからの声援は、きっとあなたの耳に届いていたとは思いますが、でもあなたは心の中に抱えきれない闇を持ち続けていたのではないのですか?
 『愛』を唱え続け、でも心無い世間の好奇の目にオモチャにされた。僕もその一端を担っていたのかも知れませんね。
 そんな人々の『罪』を背負って死んでいったあなたは、まるでイエス・キリストのよう。
 …なんて考えるのは感傷的過ぎますかね。


 彼が幸せだったのかどうか、僕には分かりません。
 でも、ステージで歌い踊る彼の姿はとてもハッピー。
 それさえあれば、彼は満足だったのかな…。


 せめて、どうぞ安らかにお眠り下さい。
 Thank you for your L-O-V-E. I love you too, Michael.


■『This Is It』予告編

■『This Is It

THIS IS IT

Michael Jackson



This is it, here I stand
I’m the light of the world, I feel grand
Got this love I can feel
And I know yes for sure it is real

これは本物だ 今度はここで
誰よりも光り輝き 気分は最高
今感じているこの愛
はっきりと分かるさ 本物だって

And it feels as though I’ve seen your face a thousand times
And you said you really know me too yourself
And I know that you have got addicted with your eyes
But you say you gonna live it for yourself

何千回も君の顔を見つめてきたような気がする
君も僕のことを知っていると言った
身を任せる風を選んでいたというけれど
結局風任せにすることにしたんだね

I never heard a single word about you
Falling in love wasn’t my plan
I never thought that I would be your lover
C’mon baby, just understand

君のうわさなど聞いたこともなかったのに
恋に落ちるつもりなんてさらさらなかった
君の恋人になるとは思いもしなかった
お願いだ 分かってくれ

This is it, I can say,
I’m the light of the world, run away
We can feel, this is real
Every time I’m in love that I feel

まぎれもない愛 僕には分かる
僕は君の光だ 僕しかいない
僕たちならできる これは本物だ
恋に落ちるたび 感じるんだよ

And I feel as though I’ve known you since 1,000 years
And you tell me that you’ve seen my face before.
And you said to me you don’t want me hanging round
Many times, wanna do it here before

君のことを千年も前から知っているような気がする
君も僕の顔を見たことがあると言う
もう会いたくないって君は言うけれど
何度言われても僕は一緒にいたいんだ

I never heard a single word about you
Falling in love wasn’t my plan
I never thought that I would be your lover
C’mon baby, just understand

君のうわさなど聞いたこともなかったのに
恋に落ちるつもりなんてさらさらなかった
君の恋人になるとは思いもしなかった
お願いだ 分かってくれ

This is it, I can feel
I’m the light of the world, this is real
Feel my song, we can say
And I tell you I feel that way

これは本物だ 胸の奥で感じる
僕は誰よりも光輝いている これは真実の愛
僕の歌を一緒に歌おう
お願いだから耳を傾けてくれ

And I feel as though I’ve known you for a thousand years
You said you want some of this yourself
And you said won’t you go with me, on a while
And I know that it’s really cool myself

君のことを千年も前から知っているような気がする
人見知りするって君は言うけれど
少しの間だけ僕と付き合うと言ってくれた
それですばらしい船出ができるのを僕は知っている

I never heard a single word about you
Falling in love wasn’t my plan
I never thought that I would be your lover
C’mon baby, just understand

君のうわさなど聞いたこともなかったのに
恋に落ちるつもりなんてさらさらなかった
君の恋人になるとは思いもしなかった
お願いだ 分かってくれ

I never heard a single word about you
Falling in love wasn’t my plan
I never thought that I would be your lover
C’mon baby, just understand

君のうわさなど聞いたこともなかったのに
恋に落ちるつもりなんてさらさらなかった
君の恋人になるとは思いもしなかった
お願いだ 分かってくれ