クルム伊達公子、世界ランク20位を破る!

   

クルム伊達、2回戦へ=女子テニス
時事通信 - 2010/1/11 21:39

テニスのメディバンク国際は11日、シドニーで行われ、女子シングルス1回戦でクルム伊達公子エステティックTBC)が世界ランキング20位のナディア・ペトロワ(ロシア)に6−3、5−7、6−4で競り勝ち、2回戦に進んだ。

 凄いじゃん〜!!
 しかも今年最初のランキング発表で、去年の198位から64位までジャンプアップ!
 今年40歳になるんだよ???

 ちょっと前のインタビューで、(世界ランク4位まで登りつめた)「当時はテニスが辛かった。今はプレイできることが楽しくてしょうがない」って言ってました。
 この人、いま本当に人生を楽しんでるんだなーと思うと、僕もなんだか嬉しいです^^


 しかし日本人プレイヤー、後に続くのが出て来ないなー。
 男子も錦織君だけだし。

 やっぱ「テニス名門中学⇒高校⇒プロ」じゃあ今の国際テニス界じゃ通用しないんだよな。中学生くらいからもう海外に出さないと。
 でもそんなのできるのよっぽどの金持ちだけ。
 今の日本ではテニスはお金にならない(TV中継がろくにないんだもん)から、悪循環だな。


 プレイヤー人口は沢山いるのに人気が無いっつーのが不思議だ。
 どうなるんだ、これからの日本テニス界?

 ■クルム伊達公子オフィシャルブログ『ALWAYS SMILE』
  http://ameblo.jp/kimiko-date/