涙雨?明日は冬型の気圧配置の予報

 昨日から続くデジャヴ。何もかもがつい10日ほど前にやったことの繰り返し。親父の葬式がリハーサルだった分、今回はスムーズなので楽なのは助かる。でも、なんだか変な感じ。葬式の打ち合わせでさ「あとはこないだと同じでお願いします」って言って済むって経験も滅多にできるもんじゃないよね。

 昼過ぎに玉湯の伯母から電話があって「いま出雲の市役所まで来とるけん、あんた迎えに来て」ブチッ、ツーツーツー。あのなー、喪主に家空けて迎えに来いってどういう神経よ! しかもおばちゃん僕が車も免許も持ってないの知ってるはずでしょうが!
 仕方ないので姉に電話して行ってもらった。けど、おばちゃんは市役所前にいなかったって帰って来た。あれー?
 30分ほどしてまた電話がかかってきて「ちょっと、だいぶ待っとるけど誰も来らんよ」「おばちゃん、今どこ?」「だけん合同庁舎だがね」「って、さっきは『市役所』って言ったでしょ?!」「あら、そげかいねえ」・・・・年寄りの相手は疲れるわ。

 午後5時入棺、6時半にお寺さんが来て通夜の開始。
 このお寺さん、お経を詠む時間は短いかわりに「説法」が長いの。でもさ、その話って親父の時と同じなんだけど・・・・(苦笑) ネタがこれしかないのね。
 読経が終わって身支度をする坊さんと話してたら、同じ年に夫婦が亡くなってそれぞれの葬式をした経験は無くはないけど、これだけ短期間でっていうのは初めてだって。そーなんだぁ。それじゃ僕にとってこの一連の葬式ドタバタが現実味薄いのも仕方ないよなあ。なんて妙に納得したりする。

 さて、明日は8時半から読経して9時に出棺、2時から葬儀。前回と違って朝が早いし終わるのも早い。夜はゆっくりできますように。とりあえず寝たいよ。