ボケのお蔭で10万円

 あちゃー、もうこんな時間。(16日の午前2時)
 早く寝るつもりだったけど、「2003年癒しの旅」の計画中にふと温泉旅館に泊まりたいなどと思いつき、ネットで調べてたら・・・・。明日起きれるかなあ? 朝から弔問客の予定なんだけどなー。パジャマでお出迎えするわけにはいかんし(苦笑)

 そうそう、一つ嬉しいこと。母と父の服を整理してたら、箪笥の奥から現金が10万以上も出てきた! 一瞬、母のヘソクリ?とか思ったけど、よく考えたら母がボケてきて自分でしまった場所を忘れたというのが正解では。
 以前に別の箪笥の奥にキューピーの詰め合わせ(マヨネーズとマスタードとドレッシング、賞味期限を3年くらい過ぎてた)を発見した時と同じ。押入れを開けた所にキンチョール(未使用)が20本ほど並んでたのを見つけたときと同じ。台所の棚の上に台所用洗剤(未使用)を山ほど見つけたときと同じ。使った様子の無い新しい鍋が沢山あるのを見つけたとき、あるいは、使った形跡のある鍋はほとんど全て内側に焦げ跡があるのに気付いたときと同じ。
 はぁ・・・・とゆっくりと溜息が出て背中の力が抜けて、それからちょっとだけ背筋が寒くなって、「でももう終わったことなんだ」って思い聞かせたら少しだけホッとする。

 この10万で、一生に一度(多分)の豪華温泉旅館に泊まってやろう。
 ・・・・親不孝ここに極まれりって感じ。でも、変なセンチメンタリズムに走るのは性に合わないもん。